« ☆朝勝ち!!☆ | トップページ | ☆ムートンブーツ☆ »

2008年12月17日 (水)

☆微妙な違いで大違い☆

いつも人との対話で どう言うお話のしかたを

されていますかぁ~~??

いつも 思う事があるのですが

人のお話の仕方を聞いていると

1.「~~~は良いだけど~~~はダメね」

.[~~はダメだけど~~~は良いね」

同じような感じではあるけれど

大きな違いが ここにはありますぅ

それは

1.長所の後に短所

.短所の後に長所

さて どちらがいいと 思いますかぁ??

正解は・・・2happy02

1は どちらかと言うと上から目線で

相手を見ている事が多いそうです

2のように後で相手の長所なり誉めるなりする方が

相手の心にプラスとして言葉が残るそうです

会社の偉いさんが1の言葉使いを2に変えただけで

社員さん達が 変わっていったそうです♪

昔 なんかの本で この事を読んで

あぁ~~なるほどぉ~~っと思いましたぁぁhappy01

毎日使う【言葉達】

人の心にプラスになる使い方をしたいですよね♪

★☆★ [壁]・。)チラァ♪見てね★☆★

見て頂けた方 ありがとぉ.☆.。.:*・°

|

« ☆朝勝ち!!☆ | トップページ | ☆ムートンブーツ☆ »

★日記★」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ♪(*⌒ー⌒*)b
確かにいい事を後に言われた方がいいですねぇ。
いい事聞いた!これからはそうしよっと。
ありがとぉ。。。

投稿: Oasis | 2008年12月17日 (水) 22時23分

振り子の原理。
今ダメ。
来年良し。
自分の中に残っている言葉です。
頑張っています。

投稿: おさる | 2008年12月17日 (水) 22時52分

こんばんは、お邪魔致します。

言葉とは不思議なもので、同じ事を言っているので順序を変えるだけで印象が全然変わって来ますよね。

確かに2番の方が後から長所を褒めてくれるので結果的には良い印象が残りますが、私のかつての上司はここはいいけど、後はダメ、という言い方ではなくここはもう1ランクアップ出来るよ、とやんわりとした言い方でした。言葉の順番以外にも言葉を選ぶ事も重要ですね。

投稿: チャリ | 2008年12月18日 (木) 00時13分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよぉぉ♪
noteOasisさんnote
言葉って大切だけど
言葉の選び方&使い方って
もっと重要ですよねぇ^^
いつも ありがとぉ.☆.。.:*・°

noteおさるさんnote
ほぉぉ
無理して頑張り過ぎないようにぃ^^
いつも ありがとぉ.☆.。.:*・°

noteチャリさんnote
うんうん^^
言葉を選ぶのは必須だよねぇ~
心に余裕が無かったり
相手を理解しようと言う気持ちが無いと
そういう事も忘れがちなので
自分の心の在り方も大切よね^^
いつも ありがとぉ.☆.。.:*・°

投稿: はぴ | 2008年12月19日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109767/26267082

この記事へのトラックバック一覧です: ☆微妙な違いで大違い☆:

« ☆朝勝ち!!☆ | トップページ | ☆ムートンブーツ☆ »