« ☆おうち選び☆ | トップページ | ☆救いたい命☆ »

2008年12月27日 (土)

☆自分の幸福の鍛冶屋☆

はかりは、物の重さを量れるが自分の重さは量れない
物差しは、物の長さを測れるけど自分の長さを測れない

江戸時代の儒学者・佐藤一斎の言葉である。
含蓄があると思う。
他人と比較する事で自分を知ることは出来ない
当たり前の話だが、ともすれば忘れがちだ。
数値だけで「人間」を推し量ることは出来ない。
人が秘める可能性の力は多彩だ

歴史に名を残したチャーチル。ガンジー、アインシュタイン
レントゲンなどは、若い頃は落第生だったり劣等性だったりしたという。
しかし彼らには共通することがあった。
それは「自分で自分を諦めなかった」と言う事

決して自分を小さく量ったりはしなかったのだ。
よく「自分はまだまだ」と言う。
私達は その言葉を自分で自分に見切りをつける時に使いがち。
そうではなく、着実に粘り強く前へ進もうとする「不屈の言葉」にしたい。
ロシアの文豪ショーロホフ氏は、「我々は皆『自分の幸福の鍛冶屋』です」と
述べている。
大切なのは自分をいかに鍛えるかだ。
何事にもめげず、自分らしく努力を惜しまず、己を過小評価しないこと。
皆、人間革命していく力を持っていることを忘れまい。

新聞を読んでいて なるほどぉと 思った記事♪

元々 私は自分を人と比べる事はしない

だって【自分】と言う存在は【オリジナル】と思っているからぁ♪

人と自分を比べて 勝ってると思い 優越感を得るのも

人と自分を比べて 劣っていると思い 凹むのもいややもぉん♪

人の良い所は取り入れる

人にされて嫌な事は自分はしない

こういう風にはしますけどね♪

たまに新聞をじっくり読むのもいい事ですね♪

日頃は・・・番組表しか見ないのでcoldsweats01

☆★ |。a)o <見て頂けたら嬉しいですぅ★☆

見て下さった方々 ありがとぉ.☆.。.:*・°

|

« ☆おうち選び☆ | トップページ | ☆救いたい命☆ »

★日記★」カテゴリの記事

コメント

はぴさん、こんにちは。
いつも来ていただきありがとうございますheart02
一人ひとり、できることをやっていけば
大きな力になりますよねhappy01
私も私らしく、生きていけたらいいなdog

投稿: みやび | 2008年12月27日 (土) 19時28分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんはぁぁぁぁ♪
noteみやびさんnote
うんうんhappy01
自分らしくが1番ですよねぇ~
こちらこそ いつもありがとぉ.☆.。.:*・°

投稿: はぴ | 2008年12月27日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109767/26547130

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分の幸福の鍛冶屋☆:

« ☆おうち選び☆ | トップページ | ☆救いたい命☆ »