« ☆嬉しくて@(。・◇・)@うきゃきゃ♪☆ | トップページ | ☆Netの力☆ »

2008年11月15日 (土)

☆関西人 特に危ない??☆

最近 流行ってると言う言葉を使っていいのか・・・

振り込め詐欺が 多発していますよねぇcoldsweats02

あれだけTVで注意を呼びかけていても

被害者が後を絶たないsweat01

先日は 銀行員さんの約1時間の説得にも応じず

振り込んだ方も いらっしゃいましたぁ


実は・・・

私の実家にも TELありましたぁ

相手「おかん 俺 俺やで~」

母「どなたですか?」

相手「俺やんけ 失敗してしもてなー金がいるねん

今から言う所に大至急 金 振り込んで~」

母「うちには息子のような娘はいるけど息子はいませんよ」

ぷーぷーぷー  電話は ここで終了


これは 数年前の事です

最近は敵も 色々策を練っているようで 巧妙になっています

相手は3人で 交代して 色々な役を決め

コメントのマニュアルを作りかけてくるようです


その中でも・・・

関西人が 一番 ひっかかるのが還付金詐欺

これは 「手続き手数料を頂けたら 多く支払われた分のお金を

払い戻しされます。まずは手続き手数料を振り込んで下さい」と言うもの

関西人は 「貰える」「得する」と言う事に弱いと言う所をついた詐欺だそうです

それ以外にも 「○○への振込先が こちらに変わりました」とか

連絡があり 騙されるケースもあるそうです


年末が近づくと誰しも お金が凄く必要な時期

引ったくりも多発します

巧妙な手口の詐欺も多発しています

気をつけて下さいね♪

特に 身内の方が遠方にお住まいの方!!

「携帯 ここに変わったから」と先に携帯番号を変更通知してから

詐欺のTELをかけて 騙す手口もあります

本人かどうかを確認しようとしても すでに

携帯NOは 詐欺の携帯NOに変更されているので

被害者は 自分の息子さんだと思い込むらしいです

大切なお金を 詐欺する人 許せない!bearing

気をつけましょう♪happy02

沢山の方に知って頂きたくて

2つともの日記に同じ内容で載せましたぁぁ♪

|

« ☆嬉しくて@(。・◇・)@うきゃきゃ♪☆ | トップページ | ☆Netの力☆ »

★日記★」カテゴリの記事

コメント

訪問&コメありがとうございました^^
振り込め詐欺も、かなり巧妙化してますね!
劇団でも始められるのではないか?というくらいに(笑)
【真剣にやってる劇団の方スイマセン^_^;】
年末に向けて、少しでも泣く人が少なくなるように願うばかりです^^

また遊びに来てください!3ポチ!=^_^=

投稿: ヨシヲ | 2008年11月15日 (土) 17時33分

☆はぴ☆さん、こんばんは~(^^)/
M島、今、納車が終わり、自由の身となりましたよ~**
うちのオフクロとか、一番でひっかかりそうなのに…
今のところ、大丈夫みたいですよ~**振り込め詐欺!
まぁ、引っ掛らんように今度帰ったら、ご指導しておこt~っと…!
…で、いつもありがとうね!
あなたのブログ、いゃ、あなたは、M島のリポDや~(~~)/
無理せんとね~**

投稿: 店主*M島 | 2008年11月15日 (土) 21時31分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんはぁぁぁぁ♪
noteヨシヲさんnote
ご訪問&コメント ありがとぉ.☆.。.:*・°
そぉよねぇ~少しでも泣く人が減ればいいよねhappy01

ぽち ありがとぉ.☆.。.:*・°
また伺いますね^^

note店主M島さんnote
うんうん 引っかからないように言うてあげてね^^

リポDのマーク 貼っとくわぁ おでこに♪
ありがとぉ.☆.。.:*・°

投稿: はぴ | 2008年11月15日 (土) 22時45分

こんなに毎日、テレビとかでもやっているに・・・
減らないんですね・・・
深層心理を突いているんですかね・・・

大阪で危ないと言えば、インフルエンザが凄く流行っているそうですね。
気をつけて下さいね。

投稿: ゆきむし | 2008年11月16日 (日) 00時03分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんはぁぁぁぁ♪
noteゆきむしさんnote
そぉなのぉ 不思議な事に減らないですよね~
誰しも「家族を守りたい」と思うから
そこを詐欺師は突っ込むんでしょうね
凄く 卑劣だと思いますぅ
ヽ(≧ヘ≦*)ノウキィィー!!

インフルエンザ そうですね~
近所でも流行ってます
気をつけますねぇ^^ ありがとぉ.☆.。.:*・°

投稿: はぴ | 2008年11月16日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109767/25353250

この記事へのトラックバック一覧です: ☆関西人 特に危ない??☆:

« ☆嬉しくて@(。・◇・)@うきゃきゃ♪☆ | トップページ | ☆Netの力☆ »